『しつけ』について難しく考えていた私。。。

上の子が2歳3か月になり、自己主張もたくさんするようになってきました(*^_^*)
とっても嬉しいことです♪

しかし・・・私の今の1番の悩みのひとつ。上の子が、7ヶ月になる下の子をひっかく。
それも、爪を立ててグリッと(~_~)

下の子の顔や腕は、傷だらけで本当に悲しくなります。


でも、上の子を叱っていいのか。。。

上の子が産まれて、私たちの「早くもう1人子供が欲しい」という勝手な思いで子供を作り、
年子で下の子が産まれました。

1番甘えたい時期に、下の子に邪魔されて上の子にとっては本当にストレスだと思います。
上の子は何も悪くない。だけど、つねったり傷つけることはとても悪いこと。。。


そこで、じゃあ上の子が下の子を傷つけたとき叱って良いのか。。。
以前はつい叱ってしまい、怒鳴ったりもして自己嫌悪(´・ω・`)

ずーっと悩んでいましたが、昨日旦那が『しつけ』について調べたことを話してくれました。

しつけ。漢字で書くと『躾け』と書くんだそうです。

『身なりを美しく見せる』

要するに、外に出しても恥ずかしくないように、人様に迷惑をかけない子に育てていけばいいと(*^_^*)
だから、しつけって怒鳴りつけたり叱ったりすりことじゃなく「それは違うよ」って
根気よく伝えてあげればいいと。。。
だから、しつけは0歳から始まっていて子供が美しくいられるように伝えてあげればいい。

そっかー。なんか私はしつけについて、難しく考えていたのかもしれません(*´Д`)


子供たちが社会に出て恥ずかしくないように「しつけ」をして、育てていけばいいのかなと
少し心が楽になりました(*^_^*)

 

 

読んで頂き、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ベルタ酵素ドリンク