お出掛け日和。北海道『道の駅』


昨日は快晴、これといって予定もなかったので、

どこかへ出かけよう!という事になり、以前から気になっていた北海道、長沼町にある

道の駅『マオイの丘公園』へ。千歳空港から約30分。

ナナカマドは赤く色づき、空気はカラッとしていて、秋を感じます。

 

道の駅では、野菜の直売所があり旬の野菜がたくさん並んでいました。

私は、ピーマン、長芋、洋ナシを購入。

f:id:ayaka0017:20160829120445j:plain

広場では、色んな景品が当たるガラガラの抽選も行われていていました。

私は、北海道ながぬま「夕やけトマトジュース」が当たりました。

 

なんと10缶1680円もする高価なトマトジュース。それが30缶!

f:id:ayaka0017:20160829121159j:plain

子供もゴクゴク飲める、濃厚なのにスッキリしたトマトジュース

とっても美味しかったです。

 

道の駅の屋上からは北海道らしい、とうもろこし畑や牧場なども見下ろせました。

f:id:ayaka0017:20160829121610j:plain

 

屋上にはキッズスペースもあり、小さいお子さんが居る方にも

優しい道の駅です。

本当に綺麗な青空でドライブ日和。疲れた心もスッキリ癒されました。

 

 

次は長沼町にある、アイスの家へ。

何回も見かけたことはあったけど、行くのは初めて。

アンパンマンバイキンマンの置物があり、今ちょうどアンパンマンブームの

2歳の息子は大喜び。

f:id:ayaka0017:20160829121942j:plain

濃厚なのにさっぱりしていて、美味しかったです。いつも子供にもソフトクリームを

持たせてあげるけど、口の周りや手がベタベタ。ここはシェイクもあったので子供には

シェイクを注文。最初は吸ってもなかなか出てこなかったけど、アイスが溶けてくると

美味しそうにストローでチューチュー吸っていました。

 

帰りは、こちらも以前から気になっていた道の駅『サーモンパーク千歳』へ。

f:id:ayaka0017:20160829123218j:plain

千歳川という大きな川が流れていて、北海道では秋の風物詩ですが、鮭の遡上も見られます。インディアン水車もあり、この水車を使って豪快に鮭を捕獲するのが見られるようです。

道の駅『千歳サーモンパーク』は、2015年8月8日にリニューアルオープン。

フードコート4店舗、レストラン2店舗、物産館、農産品直売所がありました。

キッズスペースもあり、子供たちがたくさん遊んでいて、

なんといってもトイレがとってもキレイでした。

 

8ヶ月の下の子をつれていたので、多目的トイレを利用したのですが、トイレの前に

子供用の小さなトイレもあり、調乳用のシンクまでついていました。

小さいお子さんがいる方には、本当に優しい清潔なトイレです!

それもそのはず、このトイレは2015年スタンプラリー完走者が選ぶ、

道の駅ランキングできれいなトイレ1位を獲得しているトイレでした☆

 

通りを歩いていると『ラム肉の回転焼き』という、大きな回転するラム肉の塊にくぎづけ。1皿700円。量がどれくらいかわからないけど、普段食べれないし一か八か注文してみたら、結構なボリュームがあり大満足でした!

サーモンパーク千歳は、他にも魅力がありそうなのでまた行きたいと思います☆

 

家に帰宅し、一服しながら一休みしていると、8ヶ月の下の子が颯爽と足元を通り過ぎていきました。あれ?朝、出掛ける前はズリズリ床を這っていたはずなのに・・

朝は出来ていなかった、ハイハイが出来るようになりました☆

子供の成長ってほんとに凄い!

また1週間頑張るぞー(*^_^*)

 

読んで頂き、ありがとうございました☆

 

 

道の駅 マオイの丘公園ホームページ

 

サーモンパーク千歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルタ酵素ドリンク