今日からいつもの日常・・・電子マネーでお賽銭って・・・

お正月休みも終わり、今日から仕事初めの夫。

休みの間、2歳の長男は夫にベッタリ・・・

今朝、夫が仕事に行くとき長男は大泣きし、下の子もつられて大泣きし

朝からにぎやかでした(笑)

 

また、いつもの日常が始まりましたねー。

怪獣が2匹いるみたいに、うるさい(笑)

 

3連休は義姉の、小学生6年生の男の子が泊まりに来るので

少し楽できると良いなー

 

話しは変わりますが、今朝ニュースで見た

1日限定【電子マネーでお賽銭】・・・

youtu.be

なんかもう、ついていけないな(笑)

お金はお金で変わりはないのに、この微妙なモヤモヤした

気持ちはなんなんでしょう・・・

 

何かを買ったわけでもなく、募金でもなく

【お賽銭】

ちょっと意味を調べてみました・・・

 

御神前には海や山の幸が供えられました。

その中でも特に米を白紙で巻いて包み「おひねり」としてお供えしました。

私たちは祖先の時代から豊かな自然に育まれ暮らし

秋になるとお米の稔りに感謝をして刈り入れた米を神様にお供えしました。

こうした信仰にもとづき、米を「おひねり」としてお供えするようになったのです。

しかし、貨幣の普及とともに米の代わりに、金銭も供えるようになりました。

そもそも米は、天照大御神がお授けになられた貴重なものとされ

人々はその大御恵(おおみめぐみ)を受け

豊かな生活を送ることができるよう祈ったのです。

現在でも米をお供えする方もいますが、金銭をお供えすることも

この感謝の気持ちには変わりはありません。

お賽銭箱にお金を投げ入れるところをよく見かけますが

お供物を投げてお供えすることには、土地の神様に対するお供えや

祓いの意味があるともいわれています。

しかし、自らの真心の表現としてお供えすることなので

箱に投げ入れる際には丁重な動作を心掛けたいものです。

資料提供:神社本庁 | お賽銭について

 

改めて意味を知ると、やっぱり電子マネーで『チャリーン』は

どうなのかなって思いました・・・。

 

しかし、

生理前だからか、食欲が半端ない・・・

ただでさえ、正月太りしてプラス3㎏・・・

でも、我慢したらイライラするしΣ( ̄ロ ̄lll)

何か対策を考えねばっ!

 

という何気ない日常でしたが

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ベルタ酵素ドリンク