個性と我がままの違い

今日は子育てに悩んでいるとき、旦那さんが教えてくれた

金子 耕弐さんのラジオの紹介です。

私はこのラジオを聞くようになってから、

子育てに対する気持ちが少し楽になりました♪

 

金子 耕弐さんのプロフィール

1956年 横浜に生まれる。慶応大学文学部(独文科)卒。

1979年 FEBC(Far East Broadcasting Company) 東京支社 にアナウンサーとして入社。FEBCサンフランシスコ支社に転勤。日本向け短波放送番組を担当。

1987年(帰国/FEBC退社後)に(株)エイブル語学研究社を設立、同代表取締役となる。

1994年 本業の傍らファミリー・フォーカス・ジャパン(FFJ、後にファミリー・フォーラム・ジャパンに名称変更)の設立に協力。現在副代表として子育て、家族・家庭問題についての講演会、ラジオ放送の制作をしている。

2006年~2007年 洗足学園女子中学高等学校で英語科講師を勤める。

2男1女の父親。趣味は、スキー・釣り・料理・キャンプ・ライブ活動・作詞作曲・子どもと遊ぶこと等々。

金子耕弐のファミリー・トーク

 

現在は子育てについての講演会や、ラジオで制作を行っているそうです。

 

今日は金子 耕弐さんがやっているラジオ

月〜金 午前 8:40 頃 「SPLASH!!!(スプラッシュ)」内

ファミリートークから『個性と我がままの違い』

 

子供の個性を大切にすることは、とても良いことですが、

個性と我がままは違うのだということを親はしっかり理解すべきだし、

それを子供たちにちゃんと教えるべき。

 

新聞の人生相談のコーナーに30代の女性からこんな悩みが寄せらせていました。

私はどちらかというと個性的な性格なので人から理解してもらえず、

なかなか友達ができません。

始め仲良くしていた友達も、すぐに挨拶程度の関係になってしまい長続きしません。

どうしたらいいんでしょうか?という悩み。

 

私は彼女が自分のことを個性的な

性格だといっているのがちょっと気になるんですね。

最近は個性を尊重する風潮の中で、~の人だからとか、

私的には、僕的にはなどと、

自分の個性や生き方などを表現する言い方をよく耳にしますが、

これは一歩間違うとかなり我がままな言い分になりかねません。

 

人が個性豊かに過ごすことは、とても素晴らしいこと

 

なんですが、他の人と楽しくやっていきたいと思うなら、

自分以外の人に耳を傾ける態度や時には自分の主張や欲求を抑える、

忍耐力も必要なんです。

分かりやすく言えば、自分がしてほしいことは他の人にもしてあげること、

自分がしてほしくないことは、他の人にもしないということです。

当たり前のようなことですが、これがなかなか難しいんです。

この女性のケースを簡単に我がままだと決めつけることはできませんが、

子育てを考える場合は、子供の個性と我がままをしっかりと見極めて、

我がままな態度考え方は直すように指導すべき。

自分のして欲しいことはことは、他の人にもしてあげること、してほしくないことは他の人にもしないこと、それをきちんと教えて欲しいんです。

と金子 耕弐はいいます。

http://www.kanekokoji.jp/radio.html

 

人に優しくってことですね!

 

普段何気なく生活していると、あれ?自分って・・・

と、少し心配になりました。

気持ちを改め、また育児など頑張っていきたいと思いました。

 

 

読んで頂き、ありがとうっございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルタ酵素ドリンク