2歳を過ぎてからの夜泣き・・・笑いながら怒る私。

最近上の子の夜泣きが本当にひどく、旦那さんはぐっすり眠れない夜が続いています。

私が近寄ると血相を変えて、これでもかというくらい嫌がる・・・時には突き飛ばされます。

なんか上手に眠れなくて可哀想だなと思い、昨日ネットで『2歳 夜泣き』で検索すると、ある記事が目に留まりました。

 

原因

  1. 前頭葉の発達が不十分。
  2. 正常な生活リズムが確立していない。 もちろん個人差はあるそうです。

 

対処方法

  1. 生活リズムを整える。
  2. 日中に適度に外などの明るい場所で遊ばせる。
  3. 夜に音、振動、光などで安眠を妨げない。
  4. 常に笑顔で接すること。
  5. 良くかまってあげる。
  6. 子供の前で、つまらない表情をしない。

 

思い当たるのは、4、5、6。

昨日の午後から実践してみました。『常に笑顔で接し、つまらない表情をしない』

 

最初はなんか出来そうな気がするぞっと思ったのもつかの間、ふと気付くといつもの怖い顔になっていました。。。

心を入れ替え、仕切り直し。気が付くと、笑いながら怒っていました。

今の私って竹中 直人の「笑いながら怒る人」だよね・・・

 

昨日1日実践した結果、たまたまかもしれませんが夜泣きは1回しかしませんでした。

そして、笑顔でいると心が明るくなり気持ちもすっきりして、いつもより穏やかに過ごせて家もパッと明るくなった気がします。

私は、何か大切なことを忘れていたようです。

 

「イライラしないようにしよう」、じゃなく「笑顔でいることにしよう」と心に決めました。

 

『笑う門には福来る』ですね。

 

読んで頂き、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

  

ベルタ酵素ドリンク