大切な家族や友人を悲しませない為に、安全運転。

帰省、行楽シーズン。家族や友達と、キャンプや海水浴、実家に帰省したりと、出掛け

ることが多くなります。せっかくの楽しいお出掛けを、悲しい思い出にしない為に『交

通事故』について、もう一度しっかりと考えてみました。


先日、交通安全のイベントに参加してきました。


 

平成28年度7月25日現在・全国の死亡者数

 

死者数 2058人   増減 ー103人

 

 例年、7月から8月にかけて人対車両の重大事故の発生、郊外における車両同士の正

面衝突事故の多発、車両の多発事故が多発しているそうです。

 

 原因で最も多いのが、前方不注意で、次に速度超過、歩行者妨害だそうです。

 

  • 渋滞でイライラしないで気持ちに余裕を持って、優しい運転を心掛ける
  • 車内が冷暖房で涼しくても、確実に水分補給をする
  • 事故を防ぐことは勿論、発生しても小さな事故で済むように、交差点右左折時は、確認を徹底し、市街地、郊外問わず指定速度を厳守する
  • この時期は集中力が長く続かないので、無理せずに疲れたら休む
  • 運転する前日は、飲酒を控えるか、飲んでも適量にわきまえる

 

  お盆の帰省には要注意です。

 

 お盆期間、普段長距離を走らないドライバーが無理な運転の末、悲惨な事故を起こす

ニュースを目にします。巻き込まれないように注意する。


 これらのことに気をつけて、楽しいお出掛けにしたいですね(*^_^*)

それともうひとつ気をつけたいのが『飲酒運転』。

久しぶりに会う友人などとお酒を楽しみ、つい飲み過ぎてしまうこともあるでしょう。

 そんな大切な友人や、家族などに悲しい想いをさせない為に、

絶対に飲酒運転をしない、させない、という気持ちを大切にして、楽しい時間を過ごし

てもらいたいです。

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました(*^_^*)

 

 

ベルタ酵素ドリンク