美味しいポテチが、息子の唇を貫通・・・

先日、2歳の息子とイスに座りながらポテチを食べていました。

すると息子が何を思ったのか、急にイスから降りようとして

足を踏み外したのか、そのまま地面に顔を直撃Σ( ̄ロ ̄lll)

 

急いで息子を抱きかかえ、顔を見ると口から溢れる大量の出血・・・

 

慌てちゃいけないとわかっていても、慌ててしまうのが母なんですね。

 

どこから出血をしているか口の中を見てみると、下唇の内側が切れていました。

ぶつけて切れたのかなと思ったら、下唇の表側も切れていました・・・

 

ポテチが唇を貫通した?

 

今まで、そんな経験もないし、まさかポテチが唇を貫通するなんて

思ってもいないので、本当にビックリで血の気が引きました。

 

しばらく様子をみていたら、出血は止まり

次の日、患部は少し腫れていましたが傷は塞がり、ご飯もしっかり食べれていました。

 

私の不注意で、こんなことになってしまい

息子には本当に申し訳ない!

 

先日は、下の子も唇から出血したばかり・・・

本当に心配が堪えませんね(*_*)

 

ポテチが唇を貫通・・・

滅多にある事ではないと思いますが

小さいお子様をお持ちのお母さん、くれぐれもご注意下さい(>_<)

 

 

 

赤ちゃんの口から出血した時の★対処方法★

 

止血しながら様子を見る

★清潔なガーゼで押さえるように、止血しましょう。5分程度で自然に止まるようであれば、それほど心配はいらないようです。

口の中の粘膜はやわらかく、傷がつきやすいですし、たくさん血が出ているように見えるのは、子どもの唾液が多いことも原因です。唾液に血が混ざって流れ出てきてしまうのです。

資料提供:http://maternity-march.jp/akacyankutikega1122/

 

 

何かを受診すればいい?

赤ちゃんの場合、小児科でも構いませんが、傷によっては歯科、口腔内科、耳鼻科などを受診する必要も出てきます。

口の中ということで、化膿や口内炎に発展した場合に食べることが困難になることがあります。そういった時には、抗生物質や鎮痛剤を服用したり、栄養点滴などの処置が施されます。

また、歯の脱臼やあごの骨の骨折があるかもしれませんから、軽症の場合もできるだけ早く医療機関を受診しましょう。

資料提供:赤ちゃんの口から血が!口の中が切れたときはどうすればいいの? | MARCH(マーチ)

 

 

 

ベルタ酵素ドリンク