私が自分をダメな母親だと感じてしまうのは、自己肯定感の低さから?

自己肯定感。テレビなどで1度は耳にしたことがあると思います。

私も実際、自分に自信がなく、物事を否定的に考えてしまいがち。

 

子供が産まれてからも、他のママさんと自分を比較してしまったりして

他のママさんはちゃんとしているのに、どうして自分はこんなに

ダメな母親なんだと落ち込んでしまったり。

 

こんな自分が本当にイヤで仕方がありません。

やはり、自己肯定感の低さが原因ではないのかなって

最近、つくづく感じています。

 

子供が産まれ、自分が子供を育てる立場(育てるというか育てられているというか)に

なった今、子供にもこの自己肯定感の低さが伝染してしまっては大変だと感じ

自分なりにですが、調べてみたりしていきたいなって思っています。

 

まずは、そもそも自己肯定感って何?という、疑問。

調べて見ると、

自己を肯定する感覚・もしくは自分は大切な存在だと感じる心の感覚

だそうですね。

 

ただ、あくまでも心が感じる感覚なので、なんとなく曖昧な感じがして

良くわからないって方もいらっしゃると思います。

 

自己肯定感の高い人、低い人。

どのような違いがあるのか。

 

たとえば、自己肯定感の高い人は

褒められたとき

素直に喜べたり、相手に感謝できる。

 

低い人の場合は

素直に喜べなかったり、おだてられているだけだと疑ってしまう。

 

怒られたとき自己肯定感の高い人の場合は

あまり落ち込まず、自分の悪い所を素直に受け入れ、

自分をさらに良くするための意見として、取り入れる。

 

低い人の場合は

必要以上に落ち込み、自分はダメ人間だとさらに落ち込み

自分を追い込み、嫌われているのではと不安に陥ったり

ときには、逆ギレしてしまう。

 

みなさん、どちらに当てはまりましたか?

 

自己肯定感が低い方に、みられるパターンも調べてみました。

 

もしかしたら、当てはまっているかも・・・。

って思っても、心配しないでくださいね♪

ちゃんと、解決方法もきっとあります(*^_^*)

 

自慢話をする。自慢することで、自分を良く見せたい。凄いと思われたい。

怒りっぽい。怒りで相手をコントロールしたい。相手より上に立ちたい。

 

よく他人を批判する。他人を批判することで、相手より上だと感じたい。

 

アドバイスする。アドバイスすることで、相手に認められたい。

 

 

どうでしたか?

私は、当てはまってしまうところが、多々あります・・・。

これは、何とかしなくては・・・。

 

と、その前に。

そもそも自己肯定感の低さの原因って、どこにあるのだろうと疑問になりませんか?

同じように産まれて、周りの人達に支えられながら育ってきているはずなのに

どうして自分はこんなに自己肯定感が低いのだろう。

 

自己肯定感の高さは、遺伝と育てられ方で決まる?

 

Amazonの児童心理のカテゴリでベストセラー1位になった

『成功する子、失敗する子』ポール・タフ著には、次のように書かれています。

           

生後1ヶ月ほどのあいだ、泣いたときに親からすぐにしっかりとした反応を受けた乳児は、1歳になるころには、泣いても無視された子供より自立心が強く積極的になった。

資料提供:『成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

 

どのように育てられたか、特にその中でも

母親から無条件の愛情をたくさん注がれたかが、自己肯定感に最も影響するとも

いわれているようですね。

 

 

大丈夫!今からでも、間に合います。

と、自分に言い聞かせてみたり・・・。

 

自己肯定感を高めるには

 

とにかく、ありのままの自分を受け入れ、自分自身を認めてあげる!

 

これが最も重要だと、いわれています(*^_^*)

 

次回は、子育てしている方は気になる

自己肯定感と教育について調べてみたいと思いますので

是非、また遊びに来てくださいね♪

 

1歳と2歳の男の子を、子育て中(育てられ中?)の

母でした(*^_^*)

最後までご覧頂き、有難うございました!

 

ベルタ酵素ドリンク